「巨大な猫メインクーンはペットとして最高の性格の持ち主(前編)」では、 メインクーン の大きさや種類をご紹介いたしました。後編では、メインクーンの 性格 やしつけについてお伝えいたします。
巨大な猫メインクーンはペットとして最高の性格の持ち主(後編)
知能が高いメインクーンは人の生活に順応しやすい
メインクーンは、基本的に穏やかで、人によく懐き、忠実で、飼育に手がかからないため、その性格の良さに大満足する飼い主が多くいます。
飼育先の環境に順応するのが早く、フレンドリーで協調性もあるので、子供にも飼い主以外の大人にも友好的な態度をとり、誰と一緒にいても安心です。
飼い主が犬を飼っていたとしても、その犬とも仲良くしようとするでしょう。学習能力も高く、飼い主や家族の行動を観察しながら、猫自身でいろいろなことを覚えます。
人が何を言っているのか理解し判断できる賢さも兼ね備えています。賢明で温厚な猫なので、初めて猫を飼う初心者にも向いています。
実は、オスとメスとでは性格に少し違いがあります。
オスの方が、メスより甘えん坊で、いたずら好きな面があり、人の側にいるのを好みます。人への忠誠心もメスより強く、まるで犬のようだと例えられています。
一方メスは、オスよりもクールな性格で、自主性があり、神経質な面もあります。
猫と一緒に遊ぶのが好きな人には、オスの方が向いていて、猫らしい立ち振る舞いが好きな人にはメスの方が向いているでしょう。
メインクーンが遊べるように広いスペースを用意しよう
メインクーンを飼育するなら、体の大きさに合った広いスペースが必要です。狭すぎるとストレスを溜めてしまい、健康上よくありません。
メインクーンを飼う前に、家の中に十分な広さが確保できるかよく確かめてください。キャットタワーは猫を運動させるのに最適です。
特にオスのメインクーンは遊び好きなので、十分に運動ができるように、キャットタワーを設置してあげると良いでしょう。
メインクーンは成猫の大きさになるまでに数年かかるので、子猫の時は普通サイズのキャットタワーを用意して、体が大きくなったらメインクーン用の大きめのキャットタワーに変えてください。
タワーが倒れないよう、しっかりと固定するとよいでしょう。
いたずらをされないように要注意!
メインクーンは、人の言葉を理解できる頭のよい猫です。丁寧にしつけをすれば、すぐに覚えるので、一緒に遊んだり、物に興味を持たせたりしながらしっかりとしつけをしてください。
特にオスは、投げた物をとって持ってくるなど、犬と同じような遊びも好きです。猫用のおもちゃやボールなどを使って、一緒に楽しく遊びながらコミュニケーションを取ると、メインクーンとの絆も深まるでしょう。
前足を器用に使うことができるため、ドアを開けることなど簡単です。水を口から飲まず、前足ですくいながら飲む姿がよく見かけられます。中には蛇口をひねって水を出すことを覚えるメインクーンがいるそうです。
知能が高く、人の行動をよく観察しているので、教えてもいない行動をとることがあります。
メインクーンだけを家に残して外出する時は、器用な前足を使って、室内の物にいたずらをされないように気をつけてください。
まとめ
巨大な猫メインクーンはペットとして最高の性格の持ち主(後編)
知能が高いメインクーンは人の生活に順応しやすい
メインクーンが遊べるように広いスペースを用意しよう
いたずらをされないように要注意!