大きいぬいぐるみのような スタンダードプードル を飼っていみたいと憧れている方は多いことでしょう。
体型が でかい というのは安心感もありますが、困り事もそれだけいろいろ出てくる可能性が高くなり、気軽に飼える犬ではないようです。
でかいと出費も大きい?スタンダードプードルとの生活
気品あふれるスタンプー
「スタンプー」ともよばれるスタンダードプードルは、体高45~60cm、体重15~26kgほどが標準です。
大きいと存在感があり過ぎてどうなんだろうという心配はご無用です。トイプードルの可愛らしさはしっかり持ち合わせています。
といっても感じ方は人それぞれですから、トイプードルと変わらない愛らしさとは思えない方ももちろんいらっしゃるでしょう。
スタンダードプードルの最大の特徴は、毛色です。
明るい印象で目をひくレッド、透き通るようなホワイト、温和さが引き立つクリーム、華のある光沢のなど毛色によって外見の雰囲気が異なるのでまずはどの色が良いかを検討します。
どの毛色も被毛はフワフワの巻き毛でやさしげな雰囲気を醸し出すのに一役買っています。
外見の雰囲気の方向性は、飼い主さん次第でさまざまなトリミングを楽しめます。
季節によってスタイルを変えることは、飼い主さんはもちろんですが周囲の皆さんにもお声がけいただき褒められるとスタンプーも嬉しいようです。
さてここで問題になるのがトリミングです。品格を保つためには定期的にトリミングするしかありません。
トリミングを怠りカットをしないでいると、あっという間に巻き毛が絡まり毛玉オバケのような容姿になって見苦しくなります。
この状態になってから飼い主さんが家でブラッシングをするのはとても骨の折れる作業です。
マメマメしいひと向き
毎日ブラッシングをする時間はないという方は、スタンダードプードルとの生活はあきらめましょう。
ブラッシングは家でもしなければなりませんが、カットはプロに任せましょう。大型犬のカットは素人にはできません。
大きいと料金も高めになりますし、少なくとも月1回は通うべきです。トリミングは地域によって価格差があるようですがおおよそ8,000~35,000円ほどが相場です。
ふだんのお手入れに力を注いでいればお安く済む確率は上がります。2ヶ月に1回にして節約しようと考えるのは早計です。
カットに時間がかかり倍の料金をお支払いすることになっては、スタンプーも疲れますし仕事とはいえトリマーさんも気の毒です。
長く同じお店にお世話になるおつもりでしたら、客のこちらにも気遣いは必要です。
サマーカットなど短くしたときは間隔をあけても大丈夫です。当然ながら短くなるとふだんのブラッシングもラクで天国です。
巻き毛は暑いのが大の苦手ですから、サマーカットはスタンプーご自身も生き返ったようなお顔をしてご機嫌が良くなります。
昨今は4~10月くらいまで暑い時期が続きますから1年の半分以上をサマーカットにしていればトリミング代も浮きます。
節約は病気の元
毎日トリミングに通おうという方はあまりいないでしょうから、ふだんのブラッシングはサボってはなりません。
抜け毛を落とさないと蒸れてしまい、皮ふ炎を発症しやすくなります。そうなると病院へも通わなくてはならなくなり出費は増える一方です。
ふだんのお手入れをサボってトリミングに行くのもサボっていると、毛玉ともつれでトリマーさんもスタンプーも時間がかかって疲労困ぱいしてしまいます。
長いと5、6時間以上かかることもあり、その間スタンプーもおとなしく良い子でいるのはストレスになります。
こんなかわいそうな状況を招いた元凶は、ほかでもない飼い主さんです。
長時間かかって疲れた記憶は当然スタンプーにも残りますから、次回からお店の前まで来たところでかたくなに入店を嫌がる恐れも出てきます。
入店したとしてもおとなしくしてられるかどうかは未知数です。おとなしくできなくてお店のほうから来店を断られては途方に暮れるばかりで良いことはありません。
いざとなったら自分でカットできると腹をくくるのは更なる不幸を招くだけです。
まずイメージ通りに仕上がることはありませんし、緊張感がスタンプーに伝わり暴れるとお互いに危険です。信頼関係にヒビが入りかねませんので、やめておきましょう。
まとめ
でかいと出費も大きい?スタンダードプードルとの生活
気品あふれるスタンプー
マメマメしいひと向き
節約は病気の元