
まるでトラのような風格を持つ トイガー 。野生的な外見と反対に、フレンドリーで優しい性格の猫です。
トイガーを入手するにはどうしたらよいのでしょうか?トイガーの子猫の 値段 、おすすめのフードや運動に必要なキャットタワーの値段をご紹介します。
トイガーの子猫の値段は?入手方法やおすすめフードについて
トイガーはどんな猫?性格は?
トイガーは、アメリカでベンガルのブリーダーをしているジュディ・サジェンさんが誕生させた新しい猫種です。
2006年にTICA(国際猫協会)が、トイガーを正式に猫種であると認めました。
名前は「おもちゃ」の英語「Toy」と、「トラ」の英語「Tiger」を組み合わせて作られました。
トイガーは短毛で、頭部にトラと同じ「サーキュラーマーキング」という顔の周りの模様が入っているのが特徴です。
パターンはマッカレル・タビーで、首、足としっぽに輪状の模様が入っています。
トラのような猫としては「キジトラ」がいますが、トイガーはキジトラよりも縞の幅が広めで、模様のコントラストがハッキリとしています。
耳と目が小さく、胴長で、強い筋肉と骨格を持っています。まるでトラが歩いているように勇ましく歩きます。
そんな野性的な外見から、トラのように獰猛な性格だろうと想像されるかもしれませんが、トイガーはフレンドリーで優しい性格をしています。
飼い主によくなつき、賢く、明るい性格です。
トイガーの値段は?入手するにはどうしたらいい?
トイガーを飼育しているブリーダーの数が少ないため、日本国内では入手が難しく、ペットショップで販売されていることはまずありません。
トイガーの流通が少ないため、値段は普通の猫より高額です。
子猫の値段は、約40万円ですが、血統がよい、被毛の柄がよいなど、条件によっては値段が60万円~80万円になります。
今は高額ですが、将来、トイガーのブリーダーが増えて、トイガーの数が増えれば値段が下がるだろうと予想されています。
トイガーを入手するためには、まずブリーダーを探します。猫のブリーダーの中には、トイガーの偽物を販売するような悪徳業者もいるので騙されないように注意してください。
ブリーダーの数が少ないので、よいブリーダーを見つけても場所が遠方になるかもしれません。しかし、信頼できるブリーダーから購入する方が安心です。
トイガーは新しい種類の猫なのでまだまだ情報が少ない状況です。購入前に直接ブリーダーを訪ね、トイガーを飼育するために必要なアドバイスを受ける方がよいでしょう。
ブリーダー探しには、以下のサイトも利用できます。
トイガーにおすすめのフード「コア」と値段
トイガーのしなやかな筋肉を維持するためには、毎日適切な運動をさせることと、筋肉を作るタンパク質が補えるフードを与えることが必要です。
タンパク質は、猫の筋肉を作るだけでなく、美しい被毛を維持するためにも必要です。
肉類、魚類、卵などの動物性タンパク質と植物性タンパク質がありますが、本来肉食である猫には植物性タンパク質よりも動物性タンパク質のほうが吸収されやすいです。
ウエルネスの「コア」は、穀物不使用で、高品質の動物性タンパク質が配合されています。
値段は、400gで1,300円程度です。
トイガーにおすすめのキャットタワーと値段
十分な運動は、トイガーの健康を保つために不可欠です。運動させるために、室内にキャットタワーを用意します。
トイガーは普通の猫より大きめで活発なので、しっかりしたキャットタワーが必要です。
ペッツデポタウンのキャットタワー「ラージスリープ」は、ステップ台は広々としていて、大きめのハウスがタワーの上に設置されています。
タワーをささえる4本のポールは爪とぎ用になっているので便利です。値段は、14,000円程度です。
トイガーは動きが活発なので、ストレスを感じないように広い場所を確保する必要があります。
トイガーが成猫になるまでに、十分な広さがある快適な環境を整えましょう。
まとめ
トイガーの子猫の値段は?入手方法やおすすめフードについて
トイガーはどんな猫?性格は?
トイガーの値段は?入手するにはどうしたらいい?
トイガーにおすすめのフード「コア」と値段
トイガーにおすすめのキャットタワーと値段