トイプードル は、 色 により 性格 がすこし異なります。どの色のトイプードルも忠誠心に厚く、飼いやすいことに変わりありませんが、まず基本となるしつけに失敗してしまえば、いくら賢い性格のトイプードルでも飼いづらくなってしまいます。
今回は、トイプードルの色と性格の違いについてお伝えいたします。
トイプードルの色と性格の違い・色によるケア方法の違い(前編)
トイプードルの基本的な性格
トイプードルの特徴は、小型犬のなかでも知能指数が高く飼い主への忠誠心に厚い点です。また、性格も温厚で明るく好奇心旺盛なためお子さんのいるご家庭でも比較的飼いやすい犬種といえます。
ですが、知能指数が高い分、しつけを怠ってしまうと悪知恵を働かせイタズラをすることもあります。無駄吠えも少ない犬種ですが危険を察知すると激しく吠えますので、この点はしつけが必要となります。
また、皮膚が弱い点や巻き毛なためブラッシングは頻繁におこなわないと毛玉ができてしまいますので、お手入れは頻繁におこないましょう。
それでは、毛色によって違う性格や特徴についてご紹介いたします。
甘えん坊のホワイト
トイプードルのホワイトはよく見かける毛色ですが、性格は比較的落ち着いており友好的なため多頭飼いにも向いている毛色です。
人懐っこく甘えん坊な面があり、飼い主にもよく懐きます。賢く純情なこが多いのでしつけやトレーニングがしやすい毛色でもあります。
ケアの面では、他の毛色のトイプードルよりも毛の量は少ないのですが、ホワイトなだけに涙やけや目やにが目立ちますので、顔周りのお手入れは必要になります。
丈夫でお利口なブラック
トイプードルのブラックは基本色なため遺伝子が安定しており、遺伝子疾患をもつこが少ないという特徴があります。また、骨が丈夫なので身体がしっかりしています。
控えめな性格とは裏腹に高い運動能力と知能を持ち合わせています。服従心が強いため、はじめて犬を飼うひとにも飼いやすい毛色となります。
物覚えや理解度が高いためしつけは比較的容易におこなえるでしょう。
ブラックなだけに涙やけや目やにがわかりづらいという点があり、ケアを怠ると皮膚に炎症が起きてしまう可能性があります。汚れが目立たない毛色なぶんだけ注意が必要です。
天真爛漫なアプリコット
アプリコットはトイプードルのなかでも、その愛らしさから一番人気のある毛色です。まるでテディベアのような外見にメロメロになる人も多いのではないでしょうか。
アプリコットは、好奇心旺盛でとても陽気な性格です。元気いっぱいな子が多いので飼い主さんともたくさん遊んでくれるでしょう。
ですが、天真爛漫な性格のため協調性や服従心という点では、他の毛糸のトイプードルには劣ります。
気ままな性格ですので、食べ物の好き嫌いやしつけが多少難しい点があげられます。また、多頭飼いにもむかない毛色でしょう。
アプリコット色は、まだ歴史が浅いため遺伝子が安定していません。ですので、毛質や毛の量も他のトイプードルよりも劣ります。こまめなブラッシングを心がけましょう。
まとめ
トイプードルの色と性格の違い・色によるケア方法の違い(前編)
トイプードルの基本的な性格
甘えん坊のホワイト
丈夫でお利口なブラック
天真爛漫なアプリコット